2018.06.09

[エプソムC&マーメイドS]のミカタ 2重賞ともに雨馬場優先のミカタを徹底

まずは先週。ワタクシの『JRA通算100本的中』企画にご参加いただき、まことにありがとうございました。おかげさまで土曜の早い段階で達成することができ、ホッとひと安心しております。95本、あと5本となったところで、カウントダウン!と言いながら翌週にズレ込んでしまったら、クソかっこ悪いなと思っていた次第。優等生的な発言をしますと、100本はまだまだ通過点。これからも1レース1レース、ワタクシのモットーである『これで外れたらしょうがない』を心がけて、楽しく予想していきたいと考えております。

さてさて、先週の『東スポ』はワタクシ的に、結構注目だった。なにがって、虎石記者が久々に日曜の一面予想(土曜の一面は通常どおり、本紙・館林記者)を外れたからだ。いや、嫌いとか見たくないとか、性格の悪いネガティブな話では決してなくてね。普段、一面を飾っている看板記者が、一面を外れたときにどんな印を打ってくるか、単純にものすごく興味があったからなのです。

なぜ今回、一面を外れたかというと、話は1週前の日本ダービーにさかのぼる。ダービー予想、詳しくは省略するが、虎石記者の自信度は紙面からも明らかに感じ取れる内容だった。かくいう、ワタクシも本命は同じ馬。「あれだけ言うのなら!」と、自分の出した結論に、より自信を深めてはひとり『シメシメ』とほくそ笑んでいた。しかして、結果は…。

詳しくは省略するが、そんなこんながあって、安田記念の日は他の記者に一面を譲っていたのである。一面は日本ダービーを◎△で的中させていた山村記者。長らく東スポの“顔”たる存在だった虎石記者は今回、競馬面の中面に押し込まれていたのであった……。

果たして、虎石記者の安田記念の◎はというと最終的には5人気で2着に粘ったアエロリット。同馬には1走前のヴィクトリアマイルでも本命を打っていたのだが、牡馬相手になる安田記念ではより厳しいレースを強いられるのでは?と見ていたのだが…。結果はご存知の通り。モズアスコットにも△でしっかり印を回しており、馬連では△◎という決着に。

いやもう、さすが。一面を外れた場面でしっかり的中を残し、リベンジを果たすのはさすがとしか言いようがない。じつは月刊UMAJINの装刊当初からお付き合いのある虎石記者。以来、いろんな意味で、いろんな場面で参考にさせていただいている方であり、ワタクシのなかでも仕事発注量ベスト3に入るほど、タイヘンお世話になっている方である。

ワタクシが長年担当していたPOG特集のページや、その他、巻頭特集ページなどでも大活躍してくれた。土曜にはテレ東のウイニング競馬にも出演。多忙を極めているにもかかわらず、原稿も速く、じつにスピーディー。時にはムチャなワタクシの要望にも、なんだかんだで応えてくれる、ヒジョーにありがた~い存在だった。

“だった”というのは、月刊UMAJINがただいま絶賛休刊中であるからして、またいつか、ぜひともあの『馬券野郎』に、じゃんじゃん原稿をお願いする日がくるといいなと、勝手に思っている次第であります。

さあ、というところで今週は東西で2重賞。翌週からは函館開催がスタートして、3場開催になる。いつも以上に予想に時間を割けられる日程も、しばらくおあずけ。2場開催の最後も、練りに練った予想を展開していきたい。

まずは東京の重賞、エプソムC。実力的には最上位と見ていたダイワキャグニー。今回は距離、コースともにベストの舞台であり、待望の重賞初制覇も手に届くところまできたように思えた。だが、しかし。管理する菊沢調教師も、雨をことさら気にしていたとか。また、ここ4戦で手綱を取ってきた横山典騎手が「1頭になると気を抜くところがあって難しい馬」というように、渋った馬場で少しでも仕掛けどころを間違えるとモロい可能性もある。良馬場であれば人気でも信用できる存在。詳しくは公開された予想のほうで確認してほしいのだが、ここは一枚割り引いて、雨を含んだ栗東坂路でいつも以上にパワフルな動きを見せていた某関西馬から入りたい。

一方、阪神はマーメイドS。こちらもあいにくの天気で、そうなると過去の傾向からも波乱の目しか見えてこない。年明けのUMAJIN+PlusのLINE@配信からワタクシの予想にお付き合いいただいている方ならおわかりかと思うが、ずっと狙っていた馬がこの雨のおかげでようやくいい思いをさせてくれそうな予感。東スポの調教採点も年明けからずっと「7」と、デキ落ちはまったく感じられない。軽ハンデの馬を中心に相手は手広く、うまくいけば馬連でも50倍以上の配当になりそうなゾーンまで狙っていきたい。

というところで、結論は公開中の予想のほうをお楽しみに。また次回のコラム更新でお会いしましょう。


⇒やなせっち【予想購入(開催前日21:00開始~レース発走5分前締切)】はコチラをタップ
⇒【ポイント追加・購入】はコチラをタップ

 

▼やなせっちの【日曜ピックアップ(推奨勝負レース)】はコチラ
阪神05R 2歳新馬
└東京08R 3歳500万下
 

▼[無料]申込者限定メルマガ【+Plusナビ/開催当日9時30分配信】受付中!
└解析データが叩き出す「万券指数ランク」全場公開!
└+Plus予想陣の公開軸馬/穴馬提供!
└現場発+プラスα情報

⇒【+Plusナビ】無料取得はコチラをタップで受付完了

 

⇒「UMAJIN+Plus(プラス)」LINE@の友だち追加はコチラをタップ
※LINE@でも馬券につながる“耳寄り情報”をいち早くお届けしています!
 
▼その他、公開中の[無料]編集部コラムはコチラ
⇒編集長・山田「“穴”ライズ」
⇒ツカショー「調教めがね」
編集部会議「雨ふりゃ荒れる!? マーメイドS(GIII)は“アノ馬”に注意!」

⇒◎○▲解析データ室「2018年6月1週目/+Plus全予想陣の成績公開」
⇒レースビデオ班「青ランプ/次走の狙い馬を一部公開」
⇒今週の見どころ「安田記念/浮上する穴馬は前走敗戦の…」

今週のレース一覧

編集部コラム

編集部プロファイル