2018.06.10

[エプソムC&マーメイドS(GIII)ほか]プロの視点で徹底分析!先週のメインレース回顧(6/10)

レースビデオ班「青ランプ」が6/10(日)の各場メインレースを徹底回顧。上位馬の好走理由、1番人気馬の凡走原因をプロの視点で綿密に分析します!

[先行予約受付中!]函館SS週「各種イベント」詳細はコチラ!

■東京11R・エプソムC(芝1600m)

サトノアーサー(2番人気1着)
好スタートから好位外目を追走。行きたがる素振りは見せていたが、道悪で走りにくい馬場だった分、我慢は利いていた。直線は馬場のいい外目に出して、追ってからノメリそうになりながらもしっかり脚を使って1着。こんな馬場は決して得意ではないが、休み明けの前走を叩いてデキが大幅に良化していたことと、外枠で馬場のいい外目を走れたのが勝因。良馬場の方が切れると思うし、マイル路線に進めば大きいところも狙えそう。

▼ハクサンルドルフ(4番人気2着)
出脚鈍く、後方からの競馬。コーナーから仕掛けて直線に向いて少し狭くなる場面はあったが、追い出してからグイグイ伸びて2着。この条件の不良馬場で勝ったように走法的にも道悪は得意。いつも速い上がりを使って届かない競馬続きだったが、今後も上がりが掛かる展開や馬場なら注意は必要だろう。

▼グリュイエール(5番人気3着)
スタート後、行きたがるのを抑えて中団から。直線は前に勝ち馬を見る位置で追ってからも脚は使っているが、内にモタれるのを矯正しながらでゴール前で完全にモタれて追えなかったところを差されて3着。左回りだと内にモタれる馬で前走はラチ沿いを走れたのが良かった。ただ、この状況でこれだけ走れたように力はあるし、このあと無事に使えて右回りの重賞なら勝つチャンスはありそう。

▼ダイワキャグニー(1番人気14着)
スタートは良かったが、押し気味に好位馬群の中を追走。いつも行きたがるくらいの馬が今日は道中の手応えも悪かったし、揉まれる展開で馬場のいい外に出せず、直線で一瞬反応したが、最後は戦意喪失した感じで大敗。敗因は馬場に尽きる。良馬場の左回りのレースで見直したい。

■阪神11R・マーメイドS(芝2000m)

アンドリエッテ(10番人気1着)
五分のスタート。二の脚はなく後方から。道中は内でジッとして勝負どころで馬群はギュッと詰まっていたが、3コーナーあたりでは最後方。そのまま腹を括って内を突いて直線は狭いところを抜け出して、2着馬の追撃を振り切った。このレースと相性のいいパールS組。勝因は軽ハンデと思い切って内にこだわったことが勝利に結びついた。大半が条件馬の重賞だっただけに、今後に繋がるかは正直微妙なところ。

▼ワンブレスアウェイ(9番人気2着)
最内枠だったが、久々にスタートが決まって中団につける。4コーナーでは勝ち馬と同じような位置にいて、馬場の中を突いたが、上手く捌けて直線の伸びも良かったが、惜しくも届かず2着。勝ち馬より斤量を背負っていた分の差だろう。ゲートが不安定でアテにはならないが、まともな競馬ができれば牝馬路線の重賞なら今後も出番はありそう。

▼ミエノサクシード(4番人気3着)
スタート良く、好位を追走。正攻法のレースで直線もこの馬なりに脚を使って3着。こっちは外枠で上位とは通ったコースの差と斤量差もある。ただ阪神は得意な馬で、この馬の力を出し切っての3着だろう。これも牝馬路線の重賞ならどこかで勝つチャンスはありそう。

▼レイホーロマンス(1番人気6着)
スタートは普通。今日は控えて後方からの競馬。勝負どころは馬群の中にいて動くに動けず。直線で大外に出してこの馬なりに脚を使っているが、内を突いた馬が上位の競馬だけに届かなかった。今日は立ち回りの差。上手く捌けていれば、もう少し上の着順もあっただろう。


[先行予約受付中!]函館SS週「各種イベント」詳細はコチラ!
 
★レースビデオ班の視点★
1.毎週全レースをくまなくチェック(年間総計3400R)
2.パトロールビデオなども駆使し、あらゆる視点から不利をあぶり出す。

■不利の代表的な例

【出遅れ】
・発馬と同時に躓き立ち遅れる
・気性の問題でスムーズにゲートを出ない

【コース取り・馬場】
・内有利の馬場で外から追い込んで好走
・内の荒れた馬場の中をしぶとく粘り込む

【展開】
・Sペースで前残りの展開を追い上げる
・Hペースで先行馬総崩れの中を踏みとどまる

【枠順】
・外枠で外々を回されたのが結果に大きく影響
・内枠で終始囲まれて競馬にならず

【適性】
・ダートを使ったが、走りから芝向きのタイプ
・短距離を使ったが、大跳びで長い距離向き
  ▼その他、公開中の[無料]編集部コラムはコチラ
⇒山田編集長「穴ライズ」
⇒やなせっち「新聞のミカタ

ツカショー「調教めがね」

⇒◎○▲解析データ室「+Plus全予想陣の成績公開」
⇒今週の見どころ

今週のレース一覧

編集部コラム

編集部プロファイル