2018.06.14

[軸馬厩舎] 人気馬も人気薄も、選定調整が機能した先週

先週のコラムで述べたように、レベルの高い現4歳馬の降級馬は、多く[軸馬厩舎]に入厩している。その中でどれを軸馬として1頭選定し、どれを外すか、これがまず軸馬×穴馬厩舎の予想の第一段階となるわけで、その際に最も重要なのはオッズである。

これも先週述べてはいるが、再度おさらい。妙味が低いと判断した場合は軸馬の選定から漏れてしまう。選定から漏れた馬が[穴馬厩舎]に入厩している場合には、これもオッズによって拾われることもある。ここからが第二段階。つまりは両方に所属させつつ、[軸馬厩舎]が選ばなかった馬を[穴馬厩舎]の選定馬候補として、印を打つためのテーブルに上げるケースが往々にしてあるということだ。

ここで[軸馬厩舎]の具体的な選定基準について、少し触れておきたい。軸馬の大前提としては、やはり馬券(券種は馬単を採用しているため、ここでは2着以内)になる確率が高い馬、ということ。確率と想定オッズのバランスで、軸馬として採用する馬が決まってくる。オッズがあまり低すぎると妙味がないと判断して、別の馬を軸馬に据えることもあれば、オッズが高い馬でもある特定の条件でなら好走できる確率は上がるはず、と判断すれば人気がない馬でも軸馬として選ばれるのである。このあたりはオッズ分析によって天秤にかけ、臨機応変に対応していると考えていただければよいかと。


■[穴馬厩舎] 9人気ワンブレスアウェイを候補にするも…

先週の例でいえば、土曜東京11R・のアハルテケS。[軸馬厩舎]では単勝2.1倍の1人気となったサンライズノヴァを◎として選定。一方の[穴馬厩舎]からは相手として[15,14,11,6]の4頭が選定された。結果的には◎→▲となり、馬単は2,220円。結果論だが3/4馬身差がひっくり返り、これが▲→◎の決着あれば3,970円まであったものの、ここで当初想定していたオッズは▲→◎は50倍以上だったので、かなりの開きがあった。ちなみに、仮に3連単では◎▲△で20,670円という配当。後の祭りだが、個人的には1人気→7人気→6人気でこの配当なら3連単でも勝負する価値が十分あったのではと思っている。

[東京11R アハルテケS]
◎ (1)サンライズノヴァ 1人気/1着
○ (15)ワンミリオンス 5人気/5着
▲ (14)サンライズメジャー 7人気/2着
△ (11)オールマンリバー 6人気/3着
△ (6)ブラゾンドゥリス 2人気/15着


馬単(軸1頭マルチ)

8
相手
15,14,11,6
(8点)


その点も踏まえて、土曜に調整した選定基準をさらに再調整して日曜に臨んだわけだが、しかして日曜は、阪神11R・マーメイドSで◎アンドリエッテが[軸馬厩舎]の選定となる。単勝人気は二転三転。最終的に1人気はレイホーロマンスの6.0倍という異常事態。馬単の1人気もレイホーロマンス→キンショーユキヒメの32.9倍というように、オッズ的に“混戦”の域をはるかに凌駕する数字を示していた。今回、10人気だった◎を軸に据えた理由も、やはりこの異常なオッズにある。[軸馬厩舎]の候補として挙がっていた馬から最も人気のないアンドリエッテでも、確率と妙味を考えれば狙いとしては“アリ”だと判断できたわけだ。

[阪神11R マーメイドS(GIII)]
◎ (3)アンドリエッテ 10人気/1着
○ (5)レイホーロマンス 1人気/6着
▲ (6)キンショーユキヒメ 3人気/7着
△ (12)ミエノサクシード 4人気/3着
△ (2)ルネイション 8人気/9着


馬単(軸1頭マルチ)

3
相手
5,6,12,2
(8点)


それでも、上記のように[穴馬厩舎]の選定馬が[5,6,12,2]では結果的にアウト。最後の△だった2番ルネイションは8人気で、2着に突っ込んだ1番ワンブレスアウェイは9人気。ワンブレスアウェイも候補としては挙がっていたが、1枠発走でまた出遅れ癖を出すだろうと踏んで、最終的に選定馬から外したのが悔やまれる。1週前から選定基準を調整した土曜が的中6本、結果を踏まえて再調整した日曜には的中9本と、しっかり調整が実っていただけに課題を残す結果といえるだろう。

ちなみに、マーメイドSの出走馬でいえば、アンドリエッテはこの重賞勝利で[軸馬厩舎]からは選びにくくなった。単純に道悪が功を奏したという向きもあるだろうが、血統的にも父ディープインパクトで、ハンデ戦とはいえ重賞勝ち馬となればオッズに妙味が薄れる。今後は[穴馬厩舎]のリストに入れ、条件、適性を鑑みて、オッズ次第で選定馬に挙げるというかたちになるだろうか。

というところで、今週からは3場開催がスタートする。全体的なオッズを左右する降級馬も3場に分かれ、同じくオッズを左右するジョッキーも分散される。つまりは、よりオッズの偏りが出てくるということで、先週うまくいった選定基準の再調整を検証して、今週の競馬に臨んでいきたい。


▼関連リンク
⇒[先行予約受付中!]やなせっちの【資金配分付き厳選2鞍】詳細はコチラ!
 
⇒[無料]函館SS(GIII)&ユニコーンS(GIII)攻略DATA「好対照の重賞2鞍を、どう攻める!?」詳細はコチラ!
 
■馬券攻略にピッタリ!編集部コラムは下記をタップ
⇒雑誌UMAJIN編集長・山田「“穴”ライズ」
⇒記者印◎解読リサーチャー・やなせっち「新聞のミカタ」
⇒調教マイスター・ツカショー「調教めがね」
⇒レースビデオ班「青ランプ」

⇒+Plus予想陣の成績丸わかり!「◎○▲解析データ室」

今週のレース一覧

編集部コラム

編集部プロファイル